【用語解説】リアルグレード

略してRG。バンダイの数あるブランドの中でも1/144でHG以上にハイクオリティなシリーズ。

ガンプラ30周年記念として2010年に発売が開始された。ガンプラ30周年という長い時間で培った技術を駆使して手のひらサイズながらも精密なパーツや色分け、可動範囲が秀逸なのが特徴。

RG フリーダムガンダム
明智えっくん
明智えっくん

1/144サイズという事もありパーツが非常に細かく、その分耐久性が低いのでガシガシ動かして遊ぶのには向いていないのかもしれません。

RG フリーダムガンダムやデスティニーガンダムで使われているアドヴァンスドMSジョイント4

RGのキットはアドヴァンスドMSジョイントというランナーの状態ですでに組み立て済みのパーツが使われています。

豊臣くん
豊臣くん

バンダイの技術にはアッパレじゃ!

組み立てた状態のアドヴァンスドMSジョイント4
明智えっくん
明智えっくん

しかしアドヴァンスドMSジョイントはとてもモロいのです。扱いに注意!

そして最近のRGでは一部にか使われていないので、あまり評判が良くなかったのでは?と感じてしまいます。

RG デスティニーガンダムのリアリスティックデカール

リアリスティックデカールというデカールも付属する。金属表現のメタリック調のデカールもある。

RGガンダムエクシア
明智えっくん
明智えっくん

ほぼ説明書通りに組み立てただけでこのハイクオリティです!

武田のおじさま
武田のおじさま

そいうことはあまり手をかけない初心者にも十分満足できるのぉ

明智えっくん
明智えっくん

組み立てるだけでハイクオリティという点では初心者にもオススメできますが、先ほども言いましたようにパーツが細かく、アドヴァンスドMSジョイントも破損しやすいのでそこには注意です!

HG ガンダムエクシア(左)とRG ガンダムエクシア(右)
明智えっくん
明智えっくん

プレーンな造形で改造し甲斐のあるHGと組み立てるだけでハイクオリティのRG。

どっちを買おうか迷ってしまいますな!

筆者オススメRG!

コメント

タイトルとURLをコピーしました