【用語解説】ディテール

細かく精密感があるという事。

RG ガンダム
明智えっくん
明智えっくん

ディテールが多いといえばRGです!

HGUC ガンダム
明智えっくん
明智えっくん

そしてディテールが少ないHGUCです!

RG ガンダムのディテール
HGUC ガンダムのディテール
RG ガンダムのディテール
HGUC ガンダムのディテール
明智えっくん
明智えっくん

RGHGUCではディテールが全く違うのです!

あと、スミ入れを行う事でディテールを目立たせて引き締める事ができます!

ディテールが雲泥の差のRG ガンダム(左)とベストメカコレクション ガンダム(右)
武田のおじさま
武田のおじさま

ディテールが少ないと寂しくも感じるのぉ

明智えっくん
明智えっくん

そういう時には自分好みにディテールアップするのです!

武田のおじさま
武田のおじさま

ディテールアップと言いますと?

明智えっくん
明智えっくん

ケガキ針やBMCタガネを使ってスジボリをしたりプラバンでディテールを造形する事です!

武田のおじさま
武田のおじさま

ケガキ針?BMCタガネ?プラバン?それらを使って自分でディテールを作る事なんじゃな!楽しそうじゃのぉ

明智えっくん
明智えっくん

ケガキ針やBMCタガネ、プラバンの事についてはまた後日解説させていただきます!

武田のおじさま
武田のおじさま

それは助かるのぉ

明智えっくん
明智えっくん

ディテールがクドいと感じた時はパテや瞬間接着剤でディテールダウンするという事もできるのです!

武田のおじさま
武田のおじさま

なるほど、プラモデルは奥が深いのぉ!

ディテールが多いと言えば!
ディテールが少ないと言えば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました