【ツール紹介】アートナイフ

OLFA アートナイフ

アートナイフ。またはデザインナイフと言う。

普通のカッターとの違いは刃がカッチリとホールドされていたり、滑り止めになっているグリップ、握りやすい形状で細かい作業に向いているナイフ。刃の角度は30°と40°がある。100均にもあるが、筆者は使ったことがないです。

徳川殿
徳川殿

余談じゃが、ワシは普段「内府」と呼ばれておるのじゃ。

プラモデル制作では必須のツールと言える。ゲート跡の処理パテの整形パーティングラインの除去、成形色に塗装した塗料の削り落とし合わせ目の段落ちモールドデカールの切り出し組み立てたパーツの分解等、なんでも使える万能ツール。

明智えっくん
明智えっくん

個人的にはニッパーの次に必須のツールだと思いますぞ!

TAMIYAの替刃(左)とOLFAの替刃(右)

OLFA製とTAMIYA製はアートナイフ本体も替刃も色が違うだけで全く同じ。実はどちらもOLFAのもの。刃の切れ味はすぐに悪くなるので、早めに交換するのがオススメ。

明智えっくん
明智えっくん

アートナイフは切れ味が抜群なので取り扱いには十分に注意してください!

もし指などを切ってしますと、かな~~~~~り痛いです。血もいっぱいでます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました