HG トライバーニングガンダム Part12

ついに完成しました!HG トライバーニングガンダムです!

明智えっくん
明智えっくん

トライバーニングガンダムという名前ではなくトライフリージングガンダムという名称にしました!炎ではなく氷を操るトライバーニングガンダムです!

明智えっくん
明智えっくん

【赤】のイメージであるトライバーニングガンダムを正反対の【青】のイメージで制作しました。

全身をグルっと。

明智えっくん
明智えっくん

アンテナは暖色系のイエローで塗装しました。

明智えっくん
明智えっくん

塗装する前はどうなるか、わかりませんでしたけど完成してみると割と気に入っています!

明智えっくん
明智えっくん

次元覇王流螺旋拳!!

可動範囲は良好です。

明智えっくん
明智えっくん

炎のエフェクトパーツを氷っぽく塗装で表現するのが大変でした。

明智えっくん
明智えっくん

全身に氷のエフェクトパーツを付けました。

明智えっくん
明智えっくん

少しでも氷のように見えたらありがたいです。

明智えっくん
明智えっくん

エフェクトパーツを付けると可動範囲が狭くなります💦

明智えっくん
明智えっくん

次元覇王流旋風竜巻蹴り!

明智えっくん
明智えっくん

氷のエフェクトパーツはグラデーションでメタリック塗装してあります!

明智えっくん
明智えっくん

以上でHGトライバーニングガンダムの色変え、トライフリージングガンダムは終わりです!

今回制作するときに使用した塗料を紹介します!

使用した塗料

(C)クレオスラッカー(G)ガイアノーツラッカー(T)タミヤエナメル

【胸部・肩等ブルー部】(G)サーフェイサーエヴォホワイト→(?)昔に作った混色(覚えていなくてすみません)

【イエロー部】(G)サーフェイサーエヴォホワイト→(G)サンシャインイエロー80%+(G)ブライトレッド20%

【メインカメラ・デュアルアイ等ブルー部】(G)コバルトブルー

【脚の甲グレー部】(C)エクストラダークシーグレーBS381C/640 英海軍迷彩色

【ブラック部】(G)フラットブラック

【エフェクトパーツ類】

(G)Ex-シルバー→(G)クリアーブルー

スミ入れ】(T)スミ入れ塗料グレー・ブラック・ブラウンを使い分け

【トップコート】エフェクトパーツ以外は(G)セミグロスクリアー。エフェクトパーツは(G)Ex-クリアー光沢

明智えっくん
明智えっくん

ではHG トライバーニングガンダムを組んだ上でのちょっとしたレビューを書かさせていただきます。

HG トライバーニングガンダムを制作してみて…

プロポーション

頭部が小さく脚が長い、スタイリッシュになっているが、太ももなどが太めで力強いプロポーションになっています。劇中のイメージにピッタリです。

合わせ目等

HGなので多少合わせ目が出ますが、少なめだと思います。

可動

格闘機でもあり、シンプルな武装なので抜群の可動範囲を有しているのでブンドドにもってこいです。

色分け

ほぼ完ぺきな色分けです。足の甲のグレーは色分けされていませんが、目立つところはそれくらいです。

最後に

ガンダムビルドファイターズトライで暴れまわっていたトライバーニングガンダムの様々なポージングを再現できる超可動がこのキットの最大の特徴だと思いました。

その超可動や多数付属するエフェクトパーツで”遊んで楽しいキット”です!!

欠点としては肩の関節や全身のクリアパーツが外れやすい事です。筆者もそれでパーツ注文を余儀なくされました…。

HG トライバーニングガンダム 記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました