【用語解説】パーティングライン

今回はパーティングラインのについて解説します。

プラモデルのランナーを射出成形するときにどうしてもできてしまう出っ張りの事をパーティングラインといいます。

金型Aと金型Bを合わせたときに、合わせ目に発生してしまう。メーカーさんはなるべく目立たない場所にパーティングラインが来るように配慮して金型を製作してくれている場合もあるが、そうでない場合もある。

パーティングライン
パーティングライン
明智えっくん
明智えっくん

パーティングラインが気になる方は除去しちゃいましょう!

方法は簡単!紙ヤスリをかけるだけです!

紙ヤスリの基本的な使い方である数字が小さいもの(粗)から順に数字が大きいもの(仕上げ)で仕上げていきましょう。

パーティングラインを除去したパーツ(左)と除去する前のパーツ(右)
明智えっくん
明智えっくん

順番に紙ヤスリをかけていくのが面倒な場合はアートナイフでカンナ掛けして大まかに削り、最後に紙ヤスリで仕上げる方法があります。カンナ掛けについてはまた後日紹介させていただきます!

写真のような曲面にはスポンジヤスリを使うのがオススメです!

豊臣くん
豊臣くん

これでまた君のガンプラも一歩レベルアップだがね!

明智えっくん
明智えっくん

今日、各メーカーの公式HPの画像の使用についての記事に追記したので、よろしければそちらもご覧ください!

っという感じで今回は以上です!次回の更新もお楽しみに!

オススメ紙ヤスリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました