【歴史散策】道の駅!浅井三姉妹の郷へ!

こんにちは!

今回も2022年のGWにいった滋賀県しがけん弾丸歴史観光の第4弾になります!

前回は浅井あざい三代の居城、小谷城址おだにじょうしへ行きました!

前回の記事はこちら👆

今回訪れた場所は…!!!

道の駅 浅井三姉妹あざいさんしまいさとです!

浅井長政とお市の間に生まれた三姉妹。5人で過ごした時間は短いが、この浅井家ゆかりの地、滋賀県小谷地区にある道の駅になります。

道の駅 浅井三姉妹の郷(2022年5月時点でのデータになります)

【住所】   滋賀県長浜市内保町2843

【営業時間】 物販施設 9:00~18:00 年中無休(年末年始を除く)

       レストラン 平日11:00~14:30(ラストオーダー14:00)

             土・日・祝日 11:00~(ラストオーダー15:30)

【電話番号】 0749-74-1261

【駐車場】  大型11台 普通70台

【公式サイト】

中には買い物ができる物販施設とレストランが併設しており、その建物の前には

織田信長おだのぶながの妹で浅井長政あざいながまさと結婚し、織田家と浅井家を繋いだおいちの方とその娘の浅井三姉妹の銅像があります。

戦国時代の荒波に巻き込まれたお市の方。どんな思いで指を指しているのでしょうか。

一番奥がお市で向かって左がはつで右が茶々ちゃちゃ、真ん中がごうでしょうかね?

物販施設の中へ行きます!

物販施設の奥には大河ドラマ「ごうひめたちの戦国せんごく」で使われた衣装等が飾られています。

姉川あねがわの戦いで徳川とくがわ軍を蹴散らした朝倉あさくら軍の真柄直孝まがらなおたか(直隆なおたかとも)が使用した大太刀「真柄太刀まがらたち(別名・太郎太刀たろうたち)」のレプリカが飾られています。約210センチもあったと書かれていますが、Wikipediaには175センチと書かれています。

武田のおじさま
武田のおじさま

本当はどっちなんじゃろうな

明智えっくん
明智えっくん

実はこの真柄太刀、愛知県名古屋市あいちけんなごやし熱田神宮あつたじんぐうに現物が残っているのです!

今度確認しにいきます!

信長さま
信長さま

熱田神宮といえばワシが寄贈した信長塀のぶながべいもあるから、それも見てくるんじゃ

明智えっくん
明智えっくん

御意でございます!

この真柄太刀、実際に持ち上げる事ができるのですが、かな~~り重くて数秒持ち上げるだけで限界でした。

こんなに大きな太刀を振り回した真柄直隆、恐るべき!

徳川殿
徳川殿

真柄はワシの家臣である本多忠勝ほんだただかつと激しい戦いを繰り広げた男だからな

朝から賤ヶ岳しずがたけ小谷城戦国歴史資料館おだにじょうせんごくれきししりょうかん・小谷城址へ行きヘトヘトの筆者はここで食事をすることに。

しかし、レストランの自然薯茶屋「浅井家」に行列ができていたため断念です。

明智えっくん
明智えっくん

いつか必ずリベンジじゃ~~~!

っという事で、道の駅に来ていた屋台で巨大たこ焼きをいただきました!

これはこれで非常に美味で大満足でした!

明智えっくん
明智えっくん

っという感じで今回は以上です!まだまだ滋賀観光、終わりませんよ!

次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました