【ツール紹介】クイックパワーピンバイス&クイックドリルビット

こんちゃっす!

今回はゴッドハンドから発売されているクイックドリルビットを紹介していこうと思います!

明智えっくん
明智えっくん

クイックドリルビットとは、いわゆるピンバイス(小さい穴を開けるための工具)です。

通常のピンバイスの使い方は

①キャップを外す。

②内部のコレットを取り出す。

③ドリルの径に合わせたコレットを取り付ける。

④ドリルを取り付ける。

⑤キャップを取り付ける。

明智えっくん
明智えっくん

っという流れです。ドリルを外すたびにキャップを外したりコレットを選んだりするのが若干手間です。

明智えっくん
明智えっくん

そこでゴッドハンドから発売されたクイックパワーピンバイス&クイックドリルビットです!

まずはクイックドリルビットから。

Aのセット(0.5/0.6/0.7.0.8/0.9mm)

Bセット(1.0/1.5/2.0/2.5/3.0mm)

Cセット(1.1/1.2/1.3/1.4/1.6/1.7/1.8/1.9mm)

があり、筆者はBセットを購入しました。

このクイックドリルビットの特徴はドリルのシャンク部(刃になっていない部分)が、ドリル径に関係なく同じ規格の六角形になっている事です。

六角形のシャンク部にはドリル径が刻印されており、一瞬でドリル径がわかります。

そしてクイックパワーピンバイス。

写真じゃ分かりづらいですが、ドリルを差し込み口が六角形になっており、どの径のドリルを使う場合でも通常のピンバイスのようにコレットを入れ替えなくてもいいんです!あと奥にマグネットがあり、カッチリとドリルを固定してくれます!

サッっとドリルを入れるだけで

カッチリホールド!

武田のおじさま
武田のおじさま

通常のピンバイスと違ってドリル交換の手間がかなり少ないのぉ

さらに六角形のシャンクとピンバイスでホールドするので、空回りする事がありません!

豊臣くん
豊臣くん

通常のピンバイスは刃が食い込んだりすると、持ち手だけ空回りしてしまう事があるからありがたいんだがね!

明智えっくん
明智えっくん

まさに神ピンバイスです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました