【歴史散策】滋賀観光 再び!彦根城編!Part6

あけましておめでとうございます!今年もガンプラに史跡に楽しんでいきま~す!

2023年最初の投稿は彦根観光の続編になります!

前回は彦根城ひこねじょう表御殿おもてごてんの跡地に建てられた彦根城博物館を見て周りました!

今回はそこから少し場所を移動したいと思います♪

明智えっくん
明智えっくん

今回はここからの出発になります!

山の斜面に沿って作られた登り石垣のぼりいしがき。日本全国でも珍しい石垣になります。

では表門橋おもてもんばしを越えて二の丸へ向かいます!

表門橋から見た内堀うちぼり。奥に見えるのは家老脇家屋敷跡かろう わきけ やしきあとです。

井伊直政いいなおまさの次男、井伊直孝いいなおたかの「とびたくん」を発見!

豊臣くん
豊臣くん

この「とびたくん」は滋賀県の発祥なんだがね!

表門橋を渡ると二の丸の駐車場が見えてきます。その後ろにあるのが佐和口多聞櫓さわぐちたもんやぐら。重要文化財になっています。

佐和口向かって左側の佐和口多聞櫓
佐和口の向かって右側の櫓は彦根市開国記念館となっている。

佐和口向かって右側の佐和口多聞櫓は明治に解体され1960年に鉄筋コンクリートで佐和口多聞櫓を再現した彦根市開国記念館になっています。

赤く囲った場所が佐和口多聞櫓。黄緑で囲った場所が彦根市開国記念館。

佐和口の桝形ますがたを囲むように2度曲折する長屋ながやになっています。狭間さま(□や△の穴)が数多くあります。

彦根市開国記念館の中は彦根城関係の展示物が数多くあり、しかも無料で入れるので彦根城に寄られた方はぜひ!

明智えっくん
明智えっくん

ちなみに彦根城の御城印はこの彦根市開国記念館でもらえます!

では少し戻って二の丸駐車場へ。

駐車場沿いには馬屋うまやがあります。これも重要文化財。

中はこの様になっており、21頭の馬を収容する事がでいたそうです。

お馬さん。

当時の物が現存している事を思うと感動しますね。

馬のトイレ?

井戸がありました。馬用でしょうか。

明智えっくん
明智えっくん

では馬屋を後に少し移動します。

先ほど表門橋から見た家老脇家屋敷跡。とくに何も説明がありませんでした。つい最近まで人が住んでいたようで赤いポストが付いています。

彦根城の周りには家老の屋敷跡が残っています。いつか中に入って見学してみたいものですね!

明智えっくん
明智えっくん

っという感じで彦根城編はこれで終了です!

次回もまだまだ滋賀観光の記事は続きますので引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました