【歴史散策】滋賀観光 再び!井伊家の菩提寺 清凉寺へ!

こんちゃっす!今回も滋賀観光へ行った時の写真を載せていきたいと思います♪

前回は彦根城ひこねじょうを散策し、今回は井伊直政いいなおまさで有名な井伊家の菩提寺ぼだいじ清凉寺せいりょうじへ向かいました!

清涼寺とは 超簡単に

井伊家の菩提寺として井伊直政、徳川四天王の井伊直政の墓所として井伊直孝が開祖した寺院。清凉寺の七不思議伝説も伝わっている。この清凉寺がある場所は石田三成いしだみつなりの重臣、島左近しまさこん邸の場所だった。

清凉寺

【拝観時間】  境内自由

【住所】    滋賀県彦根市古沢町1100

【拝観料】   境内無料 坐禅は200円

【アクセス】  JR彦根駅から徒歩20分

【駐車場】   普通車20台 大型車5台

【滋賀・びわ湖 観光情報】

井伊家菩提寺と大きく書かれた石碑が目印です。

山門。

本堂。

こちらの建物内ではヨガが行われていました。

奥に進むと井伊家墓所があります。

このように数多くの井伊家のお墓があります。

そしてこれが井伊直政の墓。関ヶ原の戦いで島津豊久しまずとよひさを討ち取ったあと、島津の退き口で突撃してくる島津郡の銃弾をくらい、その傷が原因でこの世を去りました。

戒名:祥壽院殿清凉泰安大居士。

平和な時代を作ってくれた武将の1人ですね。ありがとございます。

明智えっくん
明智えっくん

少し場所を移動します!

JR彦根駅前の井伊直政公像。かなりかっこいいです。

明智えっくん
明智えっくん

っという感じで今回は以上です!次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました