【歴史散策】滋賀観光 再び!石田三成の屋敷跡へ!

こんちゃっす!今回も滋賀県へ歴史散策しにいったときの写真をアップしていこうと思います。

前回は徳川四天王の1人。井伊直政いいなおまさの墓がある清凉寺せいりょうじへ行きました。

今回はその清凉寺や佐和山さわやまの近くにある石田三成いしだみつなりの屋敷跡に行きたいと思います。

清凉寺から石田三成屋敷跡までは徒歩で6分と比較的近い場所にあります。

石田三成の屋敷跡へ向かう道中に佐和山一夜城さわやまいちやじょうと書かれた石造の天守があります。佐和山は五重の天守で、かなり巨大な天守だったと伝えられています。

佐和山一夜城のバックには佐和山城跡の看板があります。その看板の方へ歩いていきます。

遠くに彦根城の天守が見えます。

到着しました。石田三成 屋敷跡。竹林になっていました。

かなりボウボウに生えています。

近くに石垣があります。その他の遺構は何も残っていません。

石田三成屋敷跡

【住所】    滋賀県彦根市古沢町978-5

【駐車場】   駐車場はないが駐車できそうなスペースはあります。

        または近くにある東山公園に駐車しましょう

明智えっくん
明智えっくん

今回は戦国時代とあまり関係ないですが、別の場所にも向かいました。

みなさん滋賀県内や琵琶湖沿いに巨大な大仏を見たことがありませんか?

そこへ行ってみいます。

長浜びわこ大仏と呼ばれています。

良疇寺りょうちゅうじと言われるお寺にある28メートルもの高さがある大仏です。

明智えっくん
明智えっくん

ちなみにガンダムは18メートルなのでガンダムよりも遥かに巨大です。

気になったので中に入ってみました!

ちょっと怖いくらいに仏像がありました。

明智えっくん
明智えっくん

長浜市を自動車で移動中、気になって寄ってみただけなのであまり写真を撮りませんでした!

次回は羽柴秀吉の居城、長浜城ながはまじょうに迫ります!

っという感じで今回は以上です!次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました