HG ガンダムAGE-2 ノーマル Part11 完成編!

こんちゃっす!

ついに完成しました!HGガンダムAGE-2ノーマルです!

去年の9月20日から制作を開始してやっと完成…。時間かけすぎですね(;^ω^)

前回の記事からつや消しのトップコートを吹いて完成させました!

GSIクレオスのスーパースムースクリアーつや消しを使用。つや消しを吹くと基本的に塗膜がザラザラになるのですが、これは滑らかな塗膜になるので愛用しています。

仮組みの状態。だいぶいイメージが変わりましたね。

全体にスジ彫り追加したり、パーツの面出しを行ったり、プラバンでディテールアップしたり、あと今回初めてゴッドハンドのスピンモールドを使用しました。

写真では分かりづらいかもしれませんが、ピンクサフの上からホワイトを吹くことで若干赤味がかったホワイトになっています。

アップでも耐えれるクオリティになっていたら嬉しいです。

引きの写真よりもアップの写真のほうがカッコいい気がします。

付属のベースを使って。ベースは未塗装なので成形色のままです。ガンダムAGE-2のホワイト部が少し赤みがかっているのがわかりますでしょうか?

ポージングを取らせていると少しずつ塗装が剥がれていってしまいます(;^ω^)

シールドはオシャレなデカールを貼っています(逆ですが(;^_^A)

似たような色で塗装したHGガンダムダブルオークアンタフルセイバーと。

では使用した塗料を紹介していきます!

(C)クレオスラッカー(G)ガイアノーツラッカー(T)タミヤエナメル(F)フィッシャーズカラー(M)クレオスガンダムマーカー

使用した塗料

【サーフェイサー】    (G)ナスカ ピンクサフ

【フレーム】       (G)フレームメタリック[1]

【ホワイト部】      (G)ニュートラルグレーⅠ

【レッド部】       (G)ブライトレッド

【シルバー部】      (G)ブライトシルバー

【イエロー部】      (F)ミディアムイエロー

【デュアルアイ】     (M)ガンダムアイグリーン

【デュアルアイ周辺黒等】 (G)フラットブラック

【インテークブラック部】 (T)フラットブラック

【メインカメラ等】    (G)エナメルグリーン

【頭部2つのグリーン部】 (C)グリーン

【頭部グレー部】     (C)RLM66ブラックグリーン

【その他グレー部】    (C)エクストラダークシーグレーBS381C/640

【胸部A部下塗り】     (G)Ex-シルバー

【胸部A部上塗り】     (G)クリアーブルー

【太もも部薄いグレー】   (G)ニュートラルグレーⅡ

【ハイパードッズライフル  (C)黒鉄色

スミ入れ前のクリア】   (G)クリア(光沢)

スミ入れ】        (T)スミ入れ塗料 ブラウン&グレー

【最後のクリア】      (C)スムースクリアーつや消し

明智えっくん
明智えっくん

どう考えても塗料使い過ぎですね(;^ω^)

HG ガンダムAGE-2 ノーマルを制作してみて

キットの出来がいいと発売当時から言われていたAGE系のキット。このガンダムAGE-2ノーマルも例にたがわず出来がいいように思いました。合わせ目が少ないのはもちろん、色分けも優秀で変形機構を備えているにも関わらず可動範囲も優秀です。

私は機動戦士ガンダムAGEに登場するMSの中で一番好きなキットはガンダムAGE-2ダブルバレットなんですが、なかなか売られているのを見かけずノーマルの方が売っていたので思わず購入。このキットを作り終えた今ではノーマルもダブルバレットと同じくらい好きになりました。

制作に関しては反省点も多く、塗装する上でのクリアランスの確保やマスキングで塗装した部分を後ハメ加工にすればよかったとか反省点も多いですが、満足のいく完成度になったと思います!

いつかMGのAGEシリーズのキットを作ってみたいですね!

この記事のキット
このキットで使用したオススメ塗料

コメント

タイトルとURLをコピーしました