MGSD フリーダムガンダム Part13

こんちゃっす!

今回でやっと完成しました!

MGSDフリーダムガンダムです!

機動戦士ガンダムSEEDの主人公、キラ・ヤマトの後半のMSとなるフリーダムガンダム。

MGSDの第一段として2023年1月23日に発売されました。

昔のSDガンダムよりも等身は高く、最近のスパロボのメカのようなプロポーションになっています。

とんでもなくイケメンです。

ブルーの成形色のパーツをガイアカラーのパープルヴァイオレットで塗装しました。フリーダムガンダムの本来の配色とはかけ離れた雰囲気にならないようにと思い、パープルをチョイス。

あとはスミ入れをし、付属のマーキングシールを貼りました。水転写式のデカールを使いたかったのですが、このキット用の水転写式デカールがまだ発売されていないのでテトロンシールを使用。

能動性空力弾性翼(羽のこと)にクリアパーツが使用されていたり、カッコいいアレンジが効いています。

カッコいいのでいっぱい写真を撮ってしまいます…。

バックパックにアクションベース等のピンを挿す3mm穴があるので空中に浮かせる事もできます。

バラエーナプラズマ収束ビーム砲やクスィフィアスレール砲の展開などギミックも再現されています。

能動性空力弾性翼(羽のこと)を展開すると結構な大きさになります。

機動戦士ガンダムSEEDの35話【舞い降りる剣】でのフリーダムガンダム登場時の印象的なポーズ。

ハイマット・フルバースト。

明智えっくん
明智えっくん

このポーズをとらせるのは大変でした(;^ω^)

では使用した塗料を紹介していきます!

(C)クレオスラッカー(G)ガイアノーツラッカー(T)タミヤエナメル(F)フィッシャーズカラー(M)クレオスガンダムマーカー

使用した塗料

※ブルーの成形色のパーツしか塗装していません。

【サーフェイサー】   (C)Mr.フィニッシングサーフェイサー1500

【ブルー部本塗装】   (G)パープルヴァイオレット

スミ入れ】      (T)スミ入れ塗料 ブラウン&グレー

【クリア】       (C)Mr.スーパースムースクリアーつや消し

明智えっくん
明智えっくん

ブルーの成形色を塗装しただけで印象が変わって、自分のオリジナリティが出るので、こういう塗装の仕方もオススメですよ!

MGSD フリーダムガンダムを制作してみて

MGSDの第一弾として2023年1月23日に発売されたフリーダム。

BB戦士というよりは小さいMGという印象でした。合わせ目はもちろん出ませんし、色分けも完璧。キットの出来としては文句ありませんでした。

等身高めのSDガンダムを再現しようとすると今までは1/100のキットや1/144とBB戦士をミキシングする必要がありましたが、ミキシングをやったことがない筆者にとってこの等身のキットが発売されることは嬉しかったです。

願わくばもっと数を流通させてほしいですね。

第二弾のキットが出たらまた買うかもしれません。

GUNSTAというガンプラ投稿サイトにも投稿させていただきましたので、よろしければGOODボタンを押していただきたいです。

さてさて少し余談を。

MGSDフリーダムガンダムが完成し、次なるキットはEG νガンダムを制作していこうと思うのですが、超お手軽に組み立てて初心者さんでもできるような最低限の塗装を分かりやすくしていこうと思います!よかったらまた見てやってください(*’ω’*)

明智えっくん
明智えっくん

っという感じでMGSDフリーダムガンダム終了です!

このキットに使用した塗料

コメント

タイトルとURLをコピーしました