【ツール紹介】金属ヤスリ

今回は数あるヤスリのひとつ、金属ヤスリを紹介したいと思います。

金属ヤスリはサンドペーパースポンジヤスリに比べゴリゴリ削る事ができるため、作業効率があがる一方で削りすぎて失敗してしまうリスクもあります。

筆者は金属ヤスリを使うのは苦手です(´;ω;`)

金属なので基本的に模型製作で削るであろうプラスチックやパテ、固まった接着剤などは簡単に削る事ができます。モリモリに盛ったパテなどをサンドペーパーで削るのは相当な時間がかかるので、こういう場合は金属ヤスリの出番です。

金属ヤスリはサンドペーパー以上に多種多彩なので、じっくり調べてから買う事をオススメします。

明智えっくん
明智えっくん

多種多彩な金属ヤスリの中でも、筆者が愛用しているものを紹介させていただきます。

ゴッドハンドのミニヤスリカスタム。手のひらサイズで使いまわしがいいので金属ヤスリが苦手な私にも使いやすいです。ちなみにこの様に両面が平らになっているヤスリを平ヤスリと言います。その他にも丸い形状の丸ヤスリ、カマボコ形状の半丸ヤスリ、三角形状の三角ヤスリ等があります。

ヤスリ部分の表と裏で粗さが事なっており、それぞれ中目、細目になっています。

ゴッドハンド ミニヤスリカスタム
明智えっくん
明智えっくん

もう一種類紹介させていただきます。

yakamozというあまり馴染みのないメーカーのダイヤモンドヤスリ。amazonで安かったので購入しました。鉄のヤスリにダイヤモンドがコーティングしてあります。このコーティングされたダイヤモンドの砥粒が鉄ヤスリ以上の切削性があります。

yakamoz ダイヤモンドヤスリ
明智えっくん
明智えっくん

鉄のヤスリは手入れをしないとサビでしまい、切削性が落ちてしまうので防錆油でのメンテナンスが必要になるのを忘れないように!

金属ヤスリは曲面へのヤスリがけは苦手です。曲面へのヤスリがけはスポンジヤスリが最適でしょう。

金属ヤスリでゴリゴリ削ってサンドペーパーで仕上げるという使い方も時間短縮になるのでオススメです。

明智えっくん
明智えっくん

っという感じで金属ヤスリの紹介でした!次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました