こんちゃっす!
ついに完成しました!HGUC Hi-νガンダムです!

一応、ABSのパーツ以外は全塗装をしており、ホワイト部にはパール塗装を施し、全体的に光沢クリアを吹いてあります。大部分を塗装してあるのでポージングは控えめでいきます。
写真ではパール塗装が伝わりにくいですよね。

まずは手持ち武器なしでの全体図。Hi-νガンダムのキットは初めて作りましたが、想像以上にかっこいいですね。

塗装前の写真。やはり塗装をすると見栄えが全然違います。

リア。フィン・ファンネルが重すぎて自立するのがなかなか大変です。


フィン・ファンネルラックは軸があるので展開することができます。

いや~しかしかっこいいですね。前にも言いましたが組み立て説明書の写真で損している気がします。

👆説明書の顔。パーツがしっかりハマっていないんじゃないかなとも思えます。

いいですねぇ。

ビーム・ライフルとシールドを装備。

アクションベースを使って浮いている感じに。今となっては古いキットなので足首の可動範囲が狭く、つま先を伸ばした状態にするのは厳しそうです。


では使用した塗料を紹介します
(C)GSIクレオスラッカー (A)GSIクレオス 水性アクリル(G)ガイアノーツラッカー(F)フィニッシャーズカラー ラッカー(T)タミヤエナメル(TL)タミヤラッカー (GW)シタデルカラー
【ホワイト部ブルー部サーフェイサー】
(G)サーフェイサーエヴォ ホワイト
【シルバー部サーフェイサー】
(G)メカサフ スーパーヘヴィ
【ホワイト部】
(G)Ex-ホワイト→(C)ホワイトパール
【シルバー部】
(G)スターブライトシルバー
【ブルー部】
(G)純色シアン60%(C)青竹色25%(G)パープルヴァイオレット15%
【プロペラントタンク基部】
(G)パールカッパー
【グレー部】
(C)RLE66 ブラックグレー
【デュアルアイ】
(C)キャラクターイエロー
【メインカメラ リアカメラ】
(G)エメラルドグリーン
【各所ブラック部】
(T)フラットブラック
【クリア】
Ex-クリアー光沢
小説、機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレンより主人公のアムロ・レイの乗機、Hi-νガンダムが2009年6月に発売されたキット化。2008年~2009年ごろは逆襲のシャアシリーズの発売ラッシュで、このHi-νガンダムもその時期に発売されたキットになります。
まずHGUC νガンダムやサザビーと同様に本体に合わせ目が発生しません。頭部の1パーツヘルメットは当時話題になりましたね。フィン・ファンネルは6基中、2基のみ変形できますが6基全て変形できるとなるとコストがあがってしまうので個人的には割り切りました。
プロポーションは今でも通じるだろうスタイリッシュで顔もイケメン。可動範囲は最新キットには劣るものの、思っていた以上にいいキットでした。
…ただ薪割りパーツや色分けが全くされていない武器の塗装はすごく大変でした(;^_^A
塗装で言えば、久しぶりにパール塗装をしてみて楽しむ事ができました。
HGUC Hi-νガンダムはamazon等のネット通販でも店舗でも安定した在庫がある感じがするので、気になった方は購入してみてはいかがでしょうか?


っという感じでHGUC Hi-νガンダムでした!
次回の更新もお楽しみに!
2026年1月30日に機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレンの新装版が発売されます!↓




コメント