【用語解説】クリアパーツ

今回はクリアパーツについて解説します。

名前のごとくクリアのパーツ。スケスケ。そして普通のパーツよりも固い(気がする)無色クリアと有色クリアがあります。

Figure-rise Mechanics Dr.スランプ アラレちゃんのメガネに使われているクリアパーツ。

無色クリアはジオン系のMSのモノアイレールのカバーやガンダムのメインカメラやデュアルアイ等に使われることが多いです。無色クリアはクリアレッドやクリアブルー等のクリア塗料を使用する事で好きな色に塗装できます。

有色クリアはビームサーベル等のビーム兵器やビームシールド等に使われる事が多い。ブラックライトを当てると発光するものもあります。

クリアパーツを塗装したHG セラヴィーガンダムGNHW/B

このセラヴィーガンダムGNHW/Bの両肩のGNキャノンのクリアグリーンのパーツと額のクリアレッドのパーツは無色クリアのパーツにクリア塗料で塗装したものなのじゃ!

徳川殿
徳川殿

有色のクリアパーツを自分の好みのクリアカラーにしたいんじゃが、なかなか上手くいかないのぉ…。

明智えっくん
明智えっくん

有色クリアのパーツをクリア塗料で塗装するのは下地の有色のクリアカラーが透けるので自分の理想の色にするのは難しいのです。

徳川殿
徳川殿

な~るほど!勉強になりました!

明智えっくん
明智えっくん

クリアパーツにクリアコートを吹くと白く曇ってしまうため注意です!

クリアパーツをマスキングしたりクリアパーツを外してからクリアコートをするのです!

豊臣くん
豊臣くん

全身がクリアパーツでできた限定キットも数多くあるんだがや!アッパレ!

明智えっくん
明智えっくん

っという感じで今回は以上です!次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました