【用語解説】ゲート跡

ゲートとパーツを切り離した際にできる跡。ゲートの跡を処理する事で完成度があがる。

安いニッパーで切っただけの、残ったゲート跡。
明智えっくん
明智えっくん

ゲート跡をなるべく残さない様にするには、二度切り、アートナイフでの処理、ヤスリがけなどがあります。

ゲート跡をヤスリがけしたパーツ。
明智えっくん
明智えっくん

上の写真はペーパー(紙ヤスリ)の600→800→1000と順にヤスリがけしたゲート跡です。

豊臣くん
豊臣くん

ペーパーは数字が小さければ小さいほど粗くなるんだがね!

明智えっくん
明智えっくん

筆者的にはサーフェイサーをするなら800番くらいまでヤスればいいと思います。

無塗装でツヤ消しクリアを吹くならば1200番くらいまで必要ですかねぇ…。

無塗装でツヤ有りクリアなら2000番以上は必須だと思いまするぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました