【用語解説】ランナー

今回はランナーについて解説します。

パーツが付いている枠のことをランナーと言います。

HG 1/144ガンダムバルバトスのランナー

このランナーはパーツを切り取ったらすぐに捨てるのではなく、プラモデル用の接着剤でパーツを溶かしてパテにするという使い方もあります。

ランナータグにはランナーの英語やキット名が書かれており、ランナータグを加工してプラモデルに取り付けるという猛者います。

明智えっくん
明智えっくん

ランナーとゲートは違うものなのじゃ!

ベストメカコレクション 1/144マゼラ・アタックのランナー
豊臣くん
豊臣くん

古いキットのランナーの角は直角になっているが、最近のキットは角を丸くしてプラスティック使用量を削減しているんじゃ!

バンダイの努力にはアッパレだがね!

明智えっくん
明智えっくん

っという感じで今回は以上です!次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました