【歴史散策】滋賀観光 再び!秀吉と三成の出逢いの逸話!

こんちゃっす!

今回も滋賀県に散策へ行った時の写真をアップしていこうと思います!

前回は滋賀県長浜市にある長浜城ながはまじょうへ行ってきました!

豊臣くん
豊臣くん

明智殿、ワシと三成殿が出会った時の逸話があることを知っておるか?

明智えっくん
明智えっくん

存じ上げておりません。どのような話はのでしょうか?

羽柴秀吉はしばひでよし鷹狩りたかがりの途中で法華寺ほっけいじというお寺に立ち寄りました。その寺の小姓こしょう佐吉さきちは秀吉に大きな茶碗にぬるいお茶を差し出しました。それを秀吉が一気に飲み干すと、次の佐吉は先ほどよりも少し熱いお茶を半分ほど差し出しました。その後秀吉がもう一杯ほしいと言うと佐吉は熱いお茶を持ってきました。

お茶の一杯にも気遣いができる佐吉を秀吉は使える事にしました。

その佐吉はのちの石田三成いしだみつなりです。この話を三献の茶さんこんのちゃといいます。この話が本当にあった出来事なのかは不明ですが、本当なら気が使える三成や、その素質を見抜く秀吉もさすがだと思います。

この三献の茶の像が長浜城近くのJR長浜駅前にあります。

秀吉公と石田三成公 出逢いの像といいます。

この少年・佐吉が秀吉の為に尽くし、のちに豊臣家を滅ぼそうとする徳川家康とくがわいえやすと天下分け目の関ヶ原の戦いせきがはらのたたかいで争うとはこの時点で誰が予想できたでしょうか。

秀吉公と石田三成公 出逢いの像

【住所】     滋賀県長浜市北船町2

【アクセス】   JR長浜駅の東口から徒歩1分

【駐車場】    像のすぐ近くには路駐するスペースがないので注意

JR長浜駅の周辺には堀跡などの石碑などがあるので探してみてはいかがでしょうか?

明智えっくん
明智えっくん

っという感じで今回は以上です!次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました