【歴史散策】織田信秀の墓所 万松寺へ!

こんちゃっす!

今回は織田信長おだのぶながの父、織田信秀おだのぶひでの墓所である亀岳林きがくりん 万松寺ばんしょうじへ前回の龍泉寺りゅうせんじに続いて2回目の初詣へ行きました!

明智えっくん
明智えっくん

まぁ、ただしくは2回目だと初詣とは言いませんが…

織田信秀とは 超簡単に
織田信秀 木像 万松寺蔵

織田信長や弟の織田信勝おだのぶかつ(信行のぶゆき)、おいちの父。尾張おわりの下四郡を支配していた織田大和守家おだやまとのかみ三奉行さんぶぎょうの一家である織田弾正忠家おだだんじょうのじょうけの当主。津島湊つしまみなと熱田湊あつたみなと掌握しょうあくしていた。信秀の死後、織田弾正忠家は信長と信勝で争うことになった。

豊臣くん
豊臣くん

最近、全然「超簡単」になっとらんがね!

明智えっくん
明智えっくん

そ、そうですね。超超簡単に解説します。

超超簡単に言えば、信長達の父親で2つの門前町と湊を支配していたことで莫大な金と軍を持っていた。他界後に織田家は分裂することに。

亀岳林 万松寺とは 超簡単に

萬松寺とも(萬は万の旧字体)。愛知県名古屋市の大須3丁目にある寺院。天文てんぶん9年(1540年)織田信秀により織田氏の菩提寺ぼだいじとして那古野城なごやじょう(現在の名古屋城なごやじょう)の南側に建立されたが慶長けいちょう15年(1610年)に現在の場所に移建された。

幼い事の徳川家康とくがわいえやす(竹千代たけちよ)も織田家の人質時代に3年間万松寺で暮らした。さらに初代名古屋藩主の徳川義直とくがわよしなおの正室、春姫はるひめも万松寺で葬られるなど徳川家ともゆかりが多い寺院。

明智えっくん
明智えっくん

この万松寺には信長様のとあるエピソードが残っています。

織田信秀が没した後、この万松寺で葬儀が行われました。この葬儀には700人もの人が参列し、300名を超える僧侶が読経どきょうをする中で行われていたが、喪主もしゅで嫡男の織田信長の姿はありませんでした。葬儀も半ばを過ぎた頃に現れた信長は、髪は茶筅巻ちゃせんまきで腰には荒縄の帯と長束なつか太刀たちを下げた、葬儀にはふさわしくない格好でした。そしていきなり信長は抹香まっこう鷲掴わしづかみし、信秀の位牌いはいに投げつけ、その場を去っていきました。尾張のうつけ者と言われた信長の噂がこの事件でいっきに広がったそうです。

そんな信長に対して弟の信勝(信行)は信長とは真逆で礼儀正しく振舞い、家臣たちの信頼を得たことで織田家内で信長派と信勝派との軋轢が表面化してきました。

こんな感じで信長の家臣の太田牛一おおたぎゅういち信長公記しんちょうこうきに書かれています。

信長さま
信長さま

と、いうのが通説であるが信長公記にはどこにも葬儀とは書かれていない。一周忌などの法要だったという説もある。

夜だったこともありライトアップされていて綺麗でした。にぎやかな大須商店街に突如、お寺が現るのが面白くて筆者は好きです。

photoACから引用

普段はこんな感じです。

グーグルマップを見ていただけると分かりますが、周りは商店街です。

万松寺は加藤清正かとうきよまさにもゆかりのあるお寺なのは知りませんでした。

少し奥に進むと見えてくるのが

織田信秀の墓碑になります。

もともと信秀の墓石もこの万松寺にありましたが、現在は名古屋市千種区ちくさくの平和公園に移されています。

さらにその奥にあるのが本堂です。

墓碑を後ろから撮影。

本堂。十一面観世音菩薩じゅういちめんかんぜおんぼさつが祀られています。

お寺の北西部には織田信秀公廟所びょうしょと書かれた石碑があります。

かなりかっこいい御朱印もゲットしました。織田信秀公と春姫の名が書かれてます♪

亀岳林 万松寺

【住所】     愛知県名古屋市中区なかく大須おおす3-29-12

【定休日】    年中無休

【電話番号】   052-262-0735

【受付時間】   授与品じゅよひん祈祷受処きとうじゅしょ)※札処・本堂受処は閉処。10:00~18:00

         御朱印(祈祷受処)9:00~18:00

         ご祈祷・おはらい(祈祷受処)10:00~16:30

         墓前供養(総合受処)10:00~16:30

         納骨堂参拝(総合受処)9:00〜18:00(4月20日から)

【アクセス】   地下鉄鶴舞線・名城線 上前津駅8番、12番出口より徒歩3分

         市バス上前津停より徒歩2分

【駐車場】    万松寺直営の駐車場あり。その他数多くパーキングあり(いずれも有料) 

【万松寺公式サイト】

ちなみに、この大須には大須観音という有名なお寺もあります。

万松寺から割と近いのでこちらにも行かれる事をオススメします。

明智えっくん
明智えっくん

っという感じで織田信秀の墓所である万松寺でした!

次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました