ガンプラくん DXセット Part5

こんちゃっす!

ついに完成しました!ガンプラくんDXセットです!

ゲート処理合わせ目。そんなめんどくさい事は一切やらずに気軽に組み立てよう!と思い制作開始をしたガンプラくん。完成です!

トリコロールカラーで塗装してもよかったのですが、ひとひねりしようと思いセブンイレブンカラーで塗装しました。

豊臣くん
豊臣くん

G-3カラーでもなくプロトタイプガンダムカラーでもなくセブンイレブンカラーを選ぶところが変人だがね!

気軽に組み立てるつもりでしたが、塗装にはこだわってしまい、ビームサーベルにはグラデーション塗装をしたり、シールドはマスキングをして色分けをしました。

自分でいうのもアレですが結構きれいに塗装できました。

説明書などにも記載があるように、可動モデルではなくディスプレイモデルとしてご使用くださいとのことですが、やっぱり多少は動かしたくなっちゃいます。

可愛いですね~!ザクプラくんなどもキット化してくれるといいのですが(*’ω’*)

明智えっくん
明智えっくん

ランナー状態を再現できるパーツも付属しますが100%塗装が剥がれるので今回は割愛させていただきます。

塗装前。

では使用した塗料を紹介します!

(C)クレオスラッカー(G)ガイアノーツラッカー(T)タミヤエナメル

使用した塗料

【サーフェイサー】    (G)サーフェイサーエヴォホワイト

【ホワイト部】      (G)アルティメットホワイト

【レッド部】       (C)ハーマンレッド

【グリーン部】      (C)ルマングリーン(黄緑)

【イエロー部】      (C)キャラクターイエロー

【グレー部】       (C)RLM66 ブラックグレー

【ブラック部】      (T)フラットブラック

【サーベルピンク部】   (C)ピンク

【台座】         (G)サーフェーサーエヴォホワイト50% ←間違えてサフを使用

             (G)ブライトレッド40%

             (G)パープルヴァイオレット10% 

【スミ入れ】       (T)スミ入れ塗料ブラックorグレーorブラウン

【クリア】        (G)Ex.フラットクリアー

いつも思うのですが、こうやって使用した塗料を書き出すと意外と多くてビックリします(;^ω^)

今回使用した塗料で特にオススメの物を紹介します。

ガイアノーツ社のガイアカラー アルティメットホワイトです。ガイアカラー最強の隠ぺい力を持つホワイトで下地にも使用するのはもちろん、上塗りに使っても綺麗なホワイトになるのでオススメです!

ガンプラくん DXセットを制作してみて

雑誌「smart 2022年9月号」にペインティングモデルとして突如登場したガンプラくんのキット。2023年4月29日にDXセットとなりカラフルな成形色が着けられランナーVer.再現パーツも付属して通常販売がされました。

このキットはLIMEXライメックスという石灰石を新素材として、よりエコになった素材で作られており、モデラーからは不安視する声も多く聞こえました。その不安もありましたが、意外と普通に組み立てることができ塗装すると見た目では通常のプラと遜色ない感じになりました。パーツ分割も優秀で塗装もかなりしやすいので気分転換にサクっと組み立てたい人には特にオススメしたいと思います。

明智えっくん
明智えっくん

次回からは久しぶりのMGを組み立てていこうと思います!っという感じでガンプラくんDXセットでした!次回の更新もお楽しみに!

この記事のキット

コメント

タイトルとURLをコピーしました