20 メカトロウィーゴ にごうき(ぱわーあーむ)Part13

こんちゃっす!

今回で完成しました!20メカトロウィーゴ エヴァコラボシリーズ Vol.2 “にごうき(ぱわーあーむ)”+式波・アスカ・ラングレーです!

明智えっくん
明智えっくん

式波・アスカ・ラングレーの写真は前回の記事に多く載っているので、ぜひ前回の記事をご覧ください!

2023年の4月末から制作に着手したのですが、作るのが遅すぎて完成までにかなりの時間をかけてしまいましたが、何とか完成させることができました!

式波・アスカ・ラングレーのエヴァンゲリオン2号機のカラーをイメージしたカラーリングに”ぱわーあーむ”というオプションパーツが取り付けられています。

レッド部、ブラック部、フレーム部、シルバー部は光沢で塗装。ホワイト部、グリーン部、イエロー部、ブラウン部はつや消しで塗装をしました。

明智えっくん
明智えっくん

丸っこいフォルムが非常に可愛いです!

リア。指定色ではフレームはブラックという事ですが、今回はメタリックカラーで塗装しました。

サイドからも可愛い!

肩部、脚部、腕部などは合わせ目消しを行いました。割と綺麗に消えていたのでよかったです。

ギミックもあるので遊ぶのも楽しいです!

式波・アスカ・ラングレーと。ドヤ顔のアスカが可愛いです。アスカはレジンフィギュアという事で人生初のレジンの塗装でしたが、そこそこ上手く塗装できたんじゃないかと思います。

アスカと大きさ比較。アスカの乗るタイヤが結構不安定なので、よくコケます。

座るメカトロウィーゴも可愛い!

1/144のガンダムと比較すると、だいたい同じような大きさだという事が分かります。

※このメカトロウィーゴは20メカトロウィーゴと言って1/20のサイズになっています。他にも1/35等のサイズがあります。

では使用した塗料を紹介します!

(C)クレオスラッカー(G)ガイアノーツラッカー(T)タミヤエナメル

使用した塗料

【フレーム部】       (G)フレームメタリック[1] ※サフレス塗装

【レッド部サフ】      (G)ナスカ ピンクサフ

【イエロー部サフ】     (G)サーフェイサーエヴォ ホワイト

【その他サフ】       (C)Mr.サーフェイサー1000

【レッド部】        (C)モンザレッド

【ブラック部】       (G)Ex-ブラック

【ホワイト部】       (G)Ex-ホワイト

【イエロー部】       (G)サンシャインイエロー80%+(G)ブライトレッド20%

【シルバー部】       (G)ブライトシルバー

【操縦席モニターレッド部等】(C)ハーマンレッド

【ブレーキランプレッド部】 (G)クリアーレッド

【ブレーキランプオレンジ部】(G)ピュアオレンジ

【インテーク内等ブラック部】(T)フラットブラック

【ブラウン部】       (G)オキサイドレッド

【薄いグリーン部】     (C)ガンダムカラーMSグリーン

【濃いグリーン部】     (C)カーキグリーン

【アスカ髪】        (G)サンシャインイエロー90%+(G)ブライトレッド10%

【アスカ服】        (G)Ex-ホワイト80%(C)スカイブルー20%

【アスカ肌】        (C)レドーム

【アスカ眉毛】       (T)フラットレッド60%(T)フラットブラウン40%

【アスカピアニカ】     (C)スカイブルー

【アスカタイヤ】      (G)フラットブラック

【スミ入れ】        (T)スミ入れ塗料ブラックorグレー

【つや消し部】       (C)スーパースムースクリアーつや消し

【光沢部】         (G)Ex-クリアー

使用した塗料を書き出してみて、こんなに使用していたのだと自分でもビックリしました(;^ω^)

20メカトロウィーゴ エヴァコラボシリーズ Vol.2 “にごうき(ぱわーあーむ)”+式波・アスカ・ラングレーを制作してみて

人生初となるハセガワ製のメカトロウィーゴ。メカトロウィーゴが初めてなのはもちろん、ハセガワ製のプラモデルを制作するのも初めてでした。

前々から気にはなっていたメカトロウィーゴ。私がエヴァ好きという事もあってこのコラボシリーズでメカトロウィーゴデビューいたしました。まず仮組みをしてみた第一印象はパーツが少ないし、組み立てやすいと思いました。組み立ててみると可愛いフォルムに癒され、もっと作ってみたい!いろんなシチュエーションで撮影したい!という感情が芽生えましたw

過去の記事でも書きましたが、水転写式デカールのホワイト部で下地のレッドが薄く透けるという事がありました。バンダイの水転写式デカールではこのような事が起きたことがないので水転写式デカールではバンダイに軍配があがるんじゃないでしょうか。あと曲面に貼る箇所も多かったので、そこは苦戦しました。

レジンのアスカも初。パーツ割りも簡素でバリもすごい。さらにはレジンなのでプラモ用接着剤が使えないなど、こちらも初めてな事づくしでしたが自分では合格ラインの塗装ができたんじゃないかなと(;^_^A

メカトロウィーゴもいろいろな種類があるので、今後またチャレンジしたいと思いました!

明智えっくん
明智えっくん

次回からは当たらなキットを制作していこうと思います!

っという感じで20メカトロウィーゴ エヴァコラボシリーズ Vol.2 “にごうき(ぱわーあーむ)”+式波・アスカ・ラングレー終了です!

この記事のキット
本体色で使用した真っ赤な塗料!

コメント

タイトルとURLをコピーしました