【歴史散策】豊臣秀吉誕生の地、豊国神社へ!Part3

Part1 Part2に引き続きPart3になります!

妙行寺 山門

前回訪れた常泉寺じょうせんじのすぐ南隣には妙行寺みょうぎょうじという、ここ愛知県名古屋市中村区で生まれた加藤清正かとうきよまさの出生地と伝えられています。

加藤清正誕生地の説明書き
加藤清正誕生の地の説明書き 英語版
信長攻路

この妙行寺も信長攻路のぶながこうろになっています。

妙行寺 本堂
妙行寺 加藤清正像
妙行寺 加藤清正像

加藤清正の像もあります。

豊臣くん
豊臣くん

ちなみにこの加藤清正像は名古屋城なごやじょう熊本城くまもとじょうにある加藤清正像と、デザインが一緒なんだがね!

名古屋城の南にある加藤清正像
豊臣くん
豊臣くん

微妙に右手が違うのぉ

熊本城 加藤清正像(フリー素材)
豊臣くん
豊臣くん

こちらは兜が微妙に違うようじゃな

明智えっくん
明智えっくん

みなさんはどの加藤清正像が好きでしょうか?

清正公誕生乃地の石碑
キヨ✕✕ハシ
明智えっくん
明智えっくん

石碑の文字が見えにくいですが恐らくキヨマサ橋でしょうね。実は愛知県にはもう一ヵ所、清正橋と言われている橋があります。それがこちら!

味鋺神社の清正橋

愛知県名古屋市北区にある味鋺神社あじまじんじゃの清正橋。

味鋺神社の清正橋説明書き

名古屋城築城時に石垣作りで余った石で作られたと言われています。

味鋺神社 清正橋

この橋に腰かけたとも言われています。

矢穴の跡

この清正橋の下側には矢穴やあなの跡が残っています。これは石を割って加工するときに使われました。

加藤清正が築いた名古屋城天守の石垣に残る矢穴の跡
豊臣くん
豊臣くん

名古屋城の石垣にも矢穴の跡は残っているんだがね!

味鋺神社 清正橋

ぜひ、歴史マニアさんは訪れてください!w

蛇池公園じゃいけこうえん比良城跡ひらじょうあとともほど近いので、蛇池公園・比良城跡のついでにでもどうぞ!

明智えっくん
明智えっくん

では再び中村公園に戻ります!

中村公園内の八幡社

中村公園内には八幡社という社があり、加藤清正はここで必勝祈願をしたと言われている。

また、名古屋城築城の際にここにあった大木を伐採したとも伝えられます。

明智えっくん
明智えっくん

ここで私が気に入っている名古屋城築城に関してのエピソードを紹介します。

徳川殿
徳川殿

名古屋にバカデカい城を作ってくれ

加藤清正
加藤清正

御意。

福島正則
福島正則

相分かりました。

福島正則
福島正則

清正よぉ、お前1607年に熊本城を築城したばかりじゃないか内府殿(徳川家康の事)もコキ使い過ぎだよな。(名古屋城の築城開始は1610年)

加藤清正
加藤清正

文句があるなら国に帰り謀反(裏切り)の支度をしろ

福島正則
福島正則

ちっ!

子供のころから豊臣秀吉に育てられた加藤清正と福島正則は、豊臣秀吉の子である豊臣秀頼がいる大阪城を包囲する形で築城される名古屋城築城の時のエピソードです。

その他にも徳川家康の命令で名古屋城を築城する事(天下普請・てんかぶしん)で豊臣家の重臣であった2人を徳川家に取り込むという意味もあったと言われています。

加藤清正のどこまでも真っ直ぐな性格も、福島正則の人間味あふれる性格も大好きです。

明智えっくん
明智えっくん

ではでは話を中村公園の八幡社に戻します。

中村公園の八幡社内にある謎の石碑

八幡社の中にも清正橋と書かれた石碑がありました。これに関しては全くわかりません。

知っている方がいたら情報を教えてください。

そしてそして中村公園の豊臣秀吉と加藤清正と言えばコレ!

中村公園内にある中村図書館
中村図書館の秀吉清正記念館
明智えっくん
明智えっくん

次回、この秀吉清正記念館に潜入したいと思います!お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました