模型撮影用おすすめカメラの紹介

こんちゃっす!

プラモデル等の模型を撮影するとき、みなさんはどんなカメラで撮影していますか?

一眼レフカメラだったりコンデジだったりスマホだったり、いろいろありますが私が最近購入したコンデジがすごくいい感じなので紹介させていただこうと思います!

その最近購入したコンデジというのがオリンパスから販売されているToughシリーズのTG-6です。

明智えっくん
明智えっくん

メタリックレッドのボディがかっこいいです!

このカメラはTough(タフ)というだけあって、落下時の衝撃や耐水性・対塵性に対低温や対結露に優れており名前の通りタフなカメラになっています。

信長さま
信長さま

模型撮影にあまり関係ないじゃないか

明智えっくん
明智えっくん

やや!信長様、このカメラの特徴はほかにもあるんです!ものすごい接写が可能なのです!

1cmまで接写してピントを合わせる事が可能なので、模型のディテールなどがハッキリと見えます。

明智えっくん
明智えっくん

しかし接写するとカメラや手の影で暗くなる事があります。そんな時にはアクセサリーを使用します!

👆これがアクセサリーなしの状態で…

👆レンズに別売りのLEDライトガイドLG-1を取り付ける事で、カメラや手の影が映ってしまう事を防ぐ事ができます。

こんな感じで明るく近距離で撮影できるようになります。

せっかくスミ入れをしたディテールや細かく塗り分けた部分とか見てほしいものですよね!

MGのターンエックスに付属する1/100のギム・ギンガナムを撮影しました。こんなに小さいものでもハッキリとピントが合っているのがわかります。

RGデスティニーガンダムに付属する1/144シン・アスカも撮影してみました。

明智えっくん
明智えっくん

どうでしょうか?

模型の、特に細かい撮影をしたい方にオススメしたいカメラの紹介でした!

っという感じで今回は以上です!次回の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました